貧乏デジ一道

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 使用機材について その3

<<   作成日時 : 2009/07/04 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 68

さて、本日の機材話は同時公開の七夕会の話とからめて紹介することにいたしましょう。

過去の機材話は以下の通り。

使用機材について その1
使用機材について その2

と言うわけで、まずは七夕会の記事でも紹介したこの写真から。

お遊戯室


*EOS 10D
*EF 90-300mm F4.5-5.6 USM
*SPEEDLITE 540EZ
*F5.6
*1/125秒
*ISO-800
*300mm(480mm)

データに示したとおり、手ブレ補正のないカメラボディに手ブレ補正のないレンズを使用しています。
望遠レンズのもっとも望遠側(テレ端と言います)を使用しての撮影ですので、480mm相当。
以前お話したとおり、シャッタースピード1/500秒程度出しておかないと手ブレして当たり前の状況です。

が、見ての通り手ブレはほとんど気にならない程度となっているかと思います。
以前も書いたとおり、しっかり構えて撮影するだけで、不足している2段分ぐらいは十分に抑えきれるということが分かっていただけるのではないでしょうか。

というわけで、こ難しい話はおいておくとして、この撮影データを見て、「ん!?」と思ったあなたはするどい!

そうです。前回のあのブレブレ写真の時のシャッタースピードって1/15秒だったんですよね。
ところが今回は、1/125秒と言うスピードが出ています。
同じ場所での撮影なので明るさにそんなに大きな差があるはずがありません。

では、この大きなシャッタースピードの差を生んだのはいったい何かと言うのが今日の機材話でございます。

撮影データにいつもとはちょっと違う「SPEEDLITE 540EZ」と言うのを追加しています。
これが、今回の撮影時に使用したもの。
外部ストロボと呼ばれる機材です。
本体内蔵のストロボがあればこんな機材要らないような気がするかと思いますが、外部ストロボでありがたいのがバウンスと呼ばれる撮影方法。
難しい話は割愛しますが、ここで紹介したような、ストロボを焚いたとは思えないような非常にやさしい光で撮影することができると知っておいていただければよいかと思います。

比較のために、バウンスを使わずに撮影したものを掲載しておきます。

直接照射


*EOS 10D
*EF 90-300mm F4.5-5.6 USM
*SPEEDLITE 540EZ
*F5.6
*1/60秒
*ISO-100
*300mm(480mm)

一番はっきりと分かる違いは、背景となっているお遊戯室の床の色でしょうか。
バウンスを使用しないものは真っ黒につぶれてしまって、まるで真夜中に撮影したかのような印象の写真になってしまっています。
また、お友達の服に息子の影が映りこんでいて、いかにもフラッシュ焚きましたという絵になっていることがわかるかと思います。

まぁ、このあたりはこだわりの有無で評価が大きくかわる部分ですので、こんな違いは気にしないというのも当然ながらありかと思います。

さらに撮影対象が動物であったりすると、そもそもストロボを焚くことが出来ないということもあるかと思いますし、一概にストロボ良いですとは言えませんが、暗いところで撮影するなら単純に補助光としてストロボの光を使うという選択肢はど真ん中ストレートの解決策であるように感じています。
実際写真屋さんで写真を撮る時って、いくつものストロボを様々な方向に反射させて使ってますよね。とにかく写真として成立させるために必要なだけの大量の光を使うというのは、プロが選ぶ方法だと言えるかと思います。

多くのサイトでは、この外部ストロボの前に明るいレンズを使用するという解決策を提示しているところが多いように感じています。
明るいレンズは出てくる絵に直接影響のある被写界深度がものすごく浅くなります。このためピンボケ写真を量産しやすい傾向がある上に、レンズの明るさだけでは足りずに結局ISO感度もかなり上げてやらないとならないという問題を抱えています。

メインの被写体が子どもなど室内撮りを行なう機会が多い場合には、明るいレンズを考える前に、まずはバウンスをさせることが可能な外部ストロボを考えてみるというのは、悪くない選択ではないかと考えています。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
使用機材について その5
前回撮像素子のサイズの話をしましたが、その中で一番出てくる絵に影響が大きい「ボケ」の話を書くことができませんでした。 ...続きを見る
貧乏デジ一道
2009/07/16 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
いつだったかNHK教育テレビの「趣味悠々」でデジカメ撮影術の放送をしていました。
その中で、結婚式の様子をデジカメで撮るのにバウンスの方法を教えていましたが、今日の写真でその効果がはっきり理解できました。
ありがとうございます。
私は子供のように動きの速いものを撮るときはISOを上げて画質を最高にしていますが、外部ストロボという手があったのですね。
白い反射板も用意していますが、持っていく場所が限られますものね。
うふふ
2009/07/04 15:34
外部ストロボはかなり早い時期に買いました (笑)
仕事がら物撮りをしたかったんで カメラとセットで
と言う感じでしたけど このストロボも なかなか奥が
深いですね 今はバウンズか? ケンコウの「影取ジャンボ」
よく使ってます ヽ(´ー`)ノ
物撮りを アンブレラか? 2灯撮影をして見たいです
って 拘ると 何処まで限りないですね カメラの世界・・・
calimero
2009/07/04 19:33
良いストロボをお持ちですね。
確かオリンパスのOMシリーズで先鞭をつけたストロボのTTL測光も、今やどのメーカーも採用して、ストロボ撮影は本当に楽になりましたね。
ブツ撮りとかでも通常の天井バウンズや、横にレフ板置いてのバウンズとか色々と表情が変わって面白いですね。(^−^)
結婚式などは式場の壁が白いことが多いので、バウンズ撮影は雰囲気ある写真を撮るのにもぴったりですね。
デジカメは撮ったその場で確認できるから、ライティングもすぐに確認できるしでストロボ撮影には最適かも?(^−^)
punkuma
URL
2009/07/04 20:38
人物撮影がかなり苦手なので目から鱗な話です♪

望遠レンズで綺麗に撮ってますね! (^(I)^)/
ヤマちゅわん
2009/07/04 20:52
>うふふさん

うふふさんのコメントを読んでいたら、不思議なことにわたしの父親から電話がかかってきました。
父が使っているパソコンの調子が悪くてそれの問い合わせだったのですが、親のことを思っていたら電話がかかってきてちょっとびっくり。
近いうちに気合を入れて子どもらを連れて行こうかなと言う気になっています。
夏休みですもんね!
日向 夏生
2009/07/04 21:42
カメラを始めて、人間の目がどれだけすごいものかって言うことに気がつかされます。
室内で屋外と同じような絞りや感度で写真を撮ろうと思ったらどんだけ照明せなあかんねんって感じですものね。
そのためにいろんな機材が欲しくなったりもしますし、物欲にはきりがありません。。。(笑
日向 夏生
2009/07/04 21:45
>punkumaさん

わたしなんだかわかったようなこと書いていますが、実際にはまだまだ現場知らず。
レフ板の効果を試したこともないですし、ディフューザーとかまだ試したことありません。
こんな撮り方もあるよ〜と言うことがありましたら、またぜひとも教えてやってください。よろしくお願いいたします!
日向 夏生
2009/07/04 21:54
>ヤマちゅわんさん

えぇ、えぇ、わたしも人物撮影苦手ですよん!
息子と娘ぐらいは撮りますが、なかなかかみさんは上手に撮れません。
不思議です。。。(汗
日向 夏生
2009/07/04 22:01
専門用語がいっぱいで、ど素人の私は理解に苦しみますが、上下の写真の床の違いは私にもわかります。
息子さん、素直そうなお顔で可愛い〜〜!!
うちも、幼稚園の頃の想い出は、結構記憶に残っていて 時々話題にしてますよ。子育てたのしんでください。(^。^)
やまびこ
2009/07/04 22:24
>やまびこさん

コメントありがとうございます!
現在子育て奮闘中、、、と言っても主に奮闘しているのはかみさんの方ですが。。。(汗

お孫さんもいらっしゃるのですよね?
楽しみが増えますね〜。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
日向 夏生
2009/07/04 22:56
TVや本で知識だけは見聞きしていますが、実際となると何にも持っていませんし、使いこなせないだろうと思っています。こんなことではいい写真は撮れないですね。
hiro
2009/07/04 23:44
これからの成長が楽しみですね。
5.7.5
2009/07/05 06:26
おはようございます。
ストロボ一発という写真は、どうも・・・と思っていたのですが、適材適所というか、必要なときがありますね。
最近、デフューザーやら、多灯など試したりしていますが、もう少し鍛錬が必要なようです。
お孫さん、いい表情ですね(^^)
プーさん
2009/07/05 08:28
素敵な写真ですねー。
ストロボのお話勉強になりました。
またいろいろ教えて下さい。
きりん
2009/07/05 11:19
わんたさんの写真講座
わたしは 最後まで きちんと読まないと。。
それから もう一度 はじめに戻って^^;

自分のカメラを よく知って撮れば
さらに 表現が深まりそうな気がします
ありがとうございます
つづき 楽しみにしていますね♪♪

P.S.
奥さまのフォトのくだり
なんとなく 微笑ましいです〜^^☆
吟遊詩人
2009/07/05 12:22
はじめまして。
人物撮影、ストロボ撮影、どちらも苦手でずっと逃げっぱなしの自分です。仕事(製品カタログの制作)で外部ストロボを使ったことはありますが、周りの影の映り込みでさんざん手を焼きました。
でも、日向さんの写真に見る息子さんの肌の色や柔らかさに、チャレンジマインドをかきたてられました。
表現の幅を広げるためにも、外部ストロボの勉強をしてみます。
さくらい
2009/07/05 12:51
こんにちは、夏生さん。
ほんと、写真を撮るうえで
光がどんなに大切か、また上手く取り入れないと
いけませんね^^
とても分かり易いお話です。
あとISOによる調光変化も大切なんですね。
ありがとうございます。
poom
2009/07/05 13:02
>hiroさん

自分が撮りたいものを思ったように切り取るために機材が増えていくのかなあと思ってます。
あくまでも先に機材ありきではないのかもしれません。

わたしも、室内の子どもを撮りたくて明るいレンズやらいろいろと試して結局落ち着いたのが外部ストロボ。これが万人にとっての正解と言うことではないと思いますし、皆さんの参考になればと思っています。
日向 夏生
2009/07/05 16:24
>5.7.5さん

コメントありがとうございます!
本当に子どもの成長って早いです。毎日写真におさめていても追いつかないぐらい。。。って、それは言いすぎか。(汗
日向 夏生
2009/07/05 16:26
>プーさんさん

フラッシュ光らせて撮った写真って、たぶん日常ではまずありえないライティングの写真になってしまいます。
自分自身が光り輝く光源になることなんてありませんから。(笑
そんなわけでの多灯というのは自然に感じる絵を撮りやすいのかなぁと思ったり。
って、やったことないのでなんともいえないのですけれど。。。(汗
日向 夏生
2009/07/05 16:32
こんにちは。
今回のストロボに話理解できました。いままではなにかまわずバンバンたいてました。はねた写真や影入りも沢山作ってました。やっぱり頭を使わないとだめですね。半ボケの頭をどう使おうかなやみます。
多摩老人
2009/07/05 16:33
>きりんさん

あ〜、何をおっしゃいますやらきりんさん。
こちらこそ、レンズの話とかぜひ伺わせていただきたく!
もっといろんなレンズ試したいのですけどなかなか資金が続かずですので、レンズ話などありましたらぜひよろしくお願いいたします!
日向 夏生
2009/07/05 16:35
>吟遊詩人さん

ただ単純にレンズから入ってきた光を記録するだけの装置に考えもつかないような様々な機能がつめこまれてますよね。
とはいえ、デジタルになって感度の調整が効くようになっただけで、絞りとシャッタースピードの組み合わせのみというのがカメラ。
この組み合わせの自由度を上げるために明るいレンズがあってみたり、ストロボがあったりその他もろもろの機材があるんですものね。
あ、もちろんそれだけではないですけれど。
奥が深すぎます。カメラの世界。。。
日向 夏生
2009/07/05 17:59
>さくらいさん

コメントありがとうございます。
影の写真の方ですよね!?
青もものすごくきれいに撮影されていて、PLフィルタを使うぐらいしか思いつかないわたしとしては、感動しながらながめるだけでありました。
そんな方にこんなコメントを頂戴してものすごく感動しております。
ぜひ、いろいろと教えてください。よろしくお願い申し上げます!
日向 夏生
2009/07/05 18:07
>poomさん

540EZって、実はフィルム時代の外部ストロボなんです。デジタル時代に使おうとするとフル発光でマニュアル露出となる機材です。
んで、一番楽チンな調光方法としてISO感度の調整と言うことをやってたりします。(汗
安物を使おうとするといろいろと手間がかかりますが、それでも思ったように撮れたときの快感が逆に大きいのではまり中。。。(汗
日向 夏生
2009/07/05 18:20
>多摩老人さん

記録を残すという意味でのフラッシュ撮影は普通には撮れない場所で撮れるようになるのですからすなおに必要なこと。
その次に、できるだけ人間の目で見ているのと近いような写真を撮るという意味でバウンスさせて撮影することを紹介してみました。
普通のフラッシュ撮影に満足できない方に挑戦していただけたら幸いです。
日向 夏生
2009/07/05 18:35
こんばんは。
気持ち玉、ありがとうございました。
カメラのこと勉強になります。
これからも色々教えて下さい。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2009/07/05 19:08
気持ち玉ありがとうございました。
540EZは私も持っています。
結構前にカタログ落ちしていたと思いますので、写歴も結構長いのですね。
最近めっきり出番も減り、ポートレートも何年も撮影していませんが、またチャレンジしてみたくなりました。
私は機材がありませんので、まだ当分フイルムで頑張ります。
あきらん+
2009/07/05 19:40
先日はコメントありがとうございました♪
カメラの話ちょっと難しいところもあったのですが、とっても勉強になりました☆
RY
2009/07/05 20:04
始めまして、先程は気持玉有難うございます。
カメラのことかなり詳しいのですね。
私は、まだまだヒヨッコでして、何もわからないまま、遊び道具にしています。
買ったばかりのコンデジを使いこなそうと、毎日撮っては消しを繰り返しています。
あkkp
URL
2009/07/05 20:28
勉強になります。
これからも色々とレクチャーしてくださいね。
楽しみにしています。
yukiko
2009/07/05 21:08
どもっ!先ほどはコメントありがとうございました。
レジ袋mamaです・・
いつ見てもハッキリくっきり綺麗な写真ですね
コンナいい思い出を沢山残してもらえる
お子さんがうらやましい
いいPAPAだ〜
mama
2009/07/05 21:11
なるほど・・・。
そういう機材を使っての撮影方法もあるんですね。

フラッシュ焚きました!写真が嫌いなので
暗いなぁ・・・と思いつつ
フラッシュはなるべく避けて撮影してました(・_・;)

ふむふむ。これは素晴らしい〜☆
色んなものがあるのですね (>_<)””
お勉強になりました (*^^)v

まゆまろ
2009/07/05 21:19
はじめまして、こんばんは。
気持ち玉いただきましてありがとうございました。
とても素敵なお写真ですね。私は写真はデジカメ
携帯で撮るだけでして^^; こんな素敵な写真が
撮れたら、家中こどもたち(ニャンコ)だらけに
なりそうです。。。
ケンケン
2009/07/05 21:27
>ちゃるさん

コメントありがとうございます。
カメラの話や親ばか系が中心のブログですが、またのぞきに来てやってくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
日向 夏生
2009/07/05 22:47
>あきらん+さん

540EZは、わたしの写真の先生からタダで頂戴したものだったりします。
デジタル一眼レフを始めたのが昨年の10月から。その前もコンデジでちょこちょこ撮ってはいましたがまじめに写真を始めたのはこのタイミングです。
わかったようなこと書いてますが、底が浅いのでつっこみどころ満載かと思います。(汗
ぜひするどいつっこみよろしくお願い申し上げます!
日向 夏生
2009/07/05 22:52
>RYさん

子どもがいるとどうしても写真撮りたくなりますよね!?
RYさんのところもたしかお二人でしたでしょうか。たくさん撮っておくと後できっと楽しいですよね!
わたしのブログでも親ばか話多いので、また遊びに来てやってくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
日向 夏生
2009/07/05 22:55
>あっこさん

コメントありがとうございます!

デジタルカメラって楽しいですよね!
おっしゃるとおりで、撮った後でも気にいらなければすぐに捨てちゃうことができますから何度でも気に入るまで撮れば良い。ものすごく気楽な道具ですよね。

よろしければまた遊びに来てやってください。よろしくお願いいたします!
日向 夏生
2009/07/05 23:01
>yukikoさん

yukikoさんのような方にそんなふうに言って頂いてもう完全に木に登ってしまいました。(笑
おいしい写真(変な表現ですが)、また見せてください。よろしくです!!
日向 夏生
2009/07/05 23:04
ついに家電量販店で一眼レフを手にとってしまいました。。
貧乏親父ですので、新品は無理かなとリサイクルショップにも行きました。
でも「これ買ったら、あれもこれも欲しくなるだろうなぁ」と結局諦めてしまいました。
諦めたんですけど…諦めたんですけど、どうにか費用を捻出できないか考えている今日この頃・・・
アトレーユ
2009/07/05 23:04
>mamaさん

そんなこと言ってるmamaさんもずいぶんと楽しく思い出に残りそうな写真を撮っておられるではないですか!!
いいmamaだ〜

と言うわけで、絵文字使うの初めてかも。。。(汗
日向 夏生
2009/07/05 23:06
>まゆまろさん

コンデジと違ってデジ一(フィルムの一眼もですが)の良いところは、撮りたい状況にあわせた機材が必ず見つかるというところでしょうか。
「フラッシュ焚きました!写真」が嫌いな方のためにバウンスさせることが出来るストロボがあったり、ストロボの光が強すぎるのでそれを弱めるための機材があったりいろいろですが。

デジ一の悪いところは、そんな機材がいっぱいあるので、いくらお金があっても足りないというところかもしれません。(笑

こちら側の世界へようこそ!、、、ってまだでしたっけ?(笑
日向 夏生
2009/07/05 23:14
>ケンケンさん

ネコさんたくさんいらっしゃるんですよね?
ぜひぜひネコさん写真をたくさん撮ってみてください。
携帯写真でも今時の携帯はけっこうきれいに撮れちゃうので、やり方次第で面白い&かわいい写真撮れますよ〜。
。。。って、すでに十分可愛い写真撮れてるじゃないですか!!
日向 夏生
2009/07/05 23:18
>アトレーユさん

へっへっへ。
言ってもらえればご予算に合わせて機材準備できるかもしれませんよ〜。
ようやく古物商の認可もおりたので、そういう商売もこれからまじめに始める予定ですし!(爆
日向 夏生
2009/07/05 23:20
なるほど、外部ストロボですか〜
私もK100Dを使っているのですが、室内での撮影には限界があります。
50mmの単焦点レンズを使っていても、猫の素早い動きなどはお手上げです。
とっても勉強になりました〜
kefi
2009/07/05 23:34
>kefiさん

おっと!
わたしは smc PENTAX FA 50mm F1.4 を持ってたのですが、結局室内撮りではレンズの明るさよりも外部ストロボと言うことで手放しました。
ちょうどFAレンズの値上げの時期に重なってたので、買った値段より売った値段の方が高くて、恩返し(?)してくれたレンズだったりしますが。。。

その辺の話もどこかに書いたような気がしますが、なんだかすでに忘却の彼方に。。。(大汗
日向 夏生
2009/07/05 23:46
なぜか僕の買ったストロボって、すぐ壊れちゃいます(^_^;)
この間使おうと思ったら、チャージ出来なくて修理に出しました。

僕は仔猫の時からストロボには慣れているので、目の前でたかれても全然平気ですニャ =^_^=
よしお
2009/07/06 01:41
すごく勉強になります。一眼レフを最初に手にしたのはすでに10年以上前で、ここ5.6年はさっぱり撮影もしてませんでした。
今改めてデジイチを使うようになって、カメラについても機材についてもホントに勉強しないといけないなぁと感じているので、どの記事も嬉しい限りです。
今日、犬さんの撮影を検討中というお客様からお問い合わせをいただいたので、本格的に勉強しないと満足してもらえる写真が撮れるか心配になってきました。
困ったことがあったら、ぜひ相談に乗っていただきたいですm(__)m
まめ
2009/07/06 15:34
>よしおさん

そりゃあ、猫の手に合うようには作られてないので壊れやすいかも。。。(爆

と言う冗談は置いておいて、うちのワンコもストロボ焚くのは慣れているみたい。
直接照射しないこともあって、ちょっとしかめっつらするぐらいで、怖がったりはしないみたいです。
ひところ直で光らせてたときには嫌がることもあったんですが。
日向 夏生
2009/07/06 19:03
>まめさん

わたしの分かる範囲でしたらなんぼでも聞いてやってくださいませ!
とは言えわたしも撮影のプロと言うわけではないので、機材ネタは良いとして撮影方法までを聞かれるとちょっと弱いかもです!

ま、いずれにしてもいつでもお気軽にどうぞ!!
日向 夏生
2009/07/06 19:07
私の撮影がだいたい部屋の中の猫が中心ですから、外部ストロボは便利に使っています。ただ、連写した時にストロボは連続して炊けないのでちょっと困っています。
ウェブリさんの記事もコメ欄も、この時間なかなか開かなくって・・・
el-mar
2009/07/06 20:36
外部ストロボで連写ですか!?
手元の540EZですと、フル発光ではなくって1/4 とか、1/16 とかだとそれなりに連写に追随してくるようです。
ただしバウンスさせようとすると光量が足りないので、ISO感度の側を調整する必要があるようですね。

また、連写枚数も発熱を回避するために制限があるはず。
そういう意味では、外部ストロボは連写向きではないと言えるでしょうね。

暗い室内で連写が必要ならばカメラボディ側がISO-6400対応とかそんなのを選ぶ必要があるかもしれないですね。いまだとまだものっすごく高いですけど。。。
日向 夏生
2009/07/06 21:09
こんばんは。
使用機材の話は勉強になります。
しかし、ポートレートは不得意なので殆ど撮りません。
ストロボは内蔵の物を使っています。
逆光等に発光し使用しています。
暗めの被写体を撮る時はISO感度を上げ調整をして撮っています。
後は適当にファインダーを覗き露出補正し写真撮ります。
まだ、若葉マークですので頑張ります。
次回の使用機材の話を楽しみにしています。
tomo
2009/07/06 21:23
>tomoさん

わたしもそうなんですけど、ポートレートって苦手な方多いですよね。
でも、写真を趣味でやってるとか下手に言ってしまうと、写真係にさせられたりして困ってしまったり。(汗

と言うわけで、機材についてはまた書いていく予定ですのでまたぜひ遊びに来てやってくださいませ!
日向 夏生
2009/07/07 09:52

こんにちは。
気持ち玉、投じてくださいましてありがとうございました。こちらにお邪魔させていただいてちょっとビックリしています。
私のブログとは畑が違いすぎるのですもの (^_^;)。
どこで私のところを見つけてきたのかが気になります。
写真を撮るのは好きですが、今は手軽に携帯電話のカメラ機能オンリーですからね。
デジカメが主になってから写真はカメラ任せ…的な印象がありましたが、こうしてお話を伺うとそうでもなくて案外、面白いのかも…と思えました。
また遊びに来させていただきます。
いつか*
2009/07/07 14:43
>いつかさん

う〜ん。畑違いでしたでしょうか?
わたしの場合お弁当をおいしくだとか、子ども関連と言うことで、けっこういつかさん系統(?)のブログを拝見させていただいております。
こちらにコメント頂戴している方でもキャラ弁の方とかもいらっしゃますし、それほど違和感なかったですが。。。

と言うわけで、もしかするといつかさんにとっては違和感ばりばりかもしれませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
日向 夏生
2009/07/07 20:38
こういう話ってなかなか聞けなかったりするので
勉強になりますm(__)m
私も仕事柄、ひととおりのカメラ講義は受けましたが
やっぱりストロボは有効な手段だと思っています。
そらまめ
2009/07/07 22:44
>そらまめさん

そらまめさんもやっぱりテレビに映っている報道カメラマンみたいな格好で外を出歩くんでしょうか?
どうもトップにある10ヶ月頃のそらまめさんが可愛らし過ぎてちょっとイメージと違ったかも!?
日向 夏生
2009/07/07 23:18
いつのぞかせていただいても
すごい詳しい話が書いてあって感心してます!!
すごいですね〜〜〜
私はカメラの事は全く知らないのでここで
へ〜〜〜、そうなんだって教えていただく事がたくさんです
むーみん
2009/07/07 23:57
>むーみんさん

いや〜、難しいなと思ったときはかる〜くスルーしておいて下さいね。

あ、そうそう、むーみんさんのページって紹介させていただいてもかまわないでしょうか?
どうもわたしはお弁当系とはまるで違うと思われてしまってるみたいなので、一度へたっぴなわたしのお弁当写真とともに「すごい人たち」シリーズお弁当編みたいなことやってみようかと。
だめ?
日向 夏生
2009/07/08 02:57
私のページでよろしければいくらでも紹介してください
ってか紹介していただけたら嬉しいです♪
すごい人ではないですが(爆)
むーみん
2009/07/08 09:26
お礼が遅くなってしまいましたが…
メッセ、ありがとうです〜
さらに、今回の記事で、
レンズだけが重要じゃないんだって、よく分かりました( ´∀` )
購入すべく、旦那におねだりしてみます☆

アンリママ
URL
2009/07/08 13:57
自分で手作りレフ板前に作りました。でも外付けストロボ持ってないし、照明を点けてとか考えたり(汗)室内で猫を撮るときに限らず、フラッシュは絶対というほど使わないのですが、ストロボのことは前にカメラ講座で聞きました。ここで改めて勉強になりました。ありがとうございます(^_-)-☆
momonyan
2009/07/08 17:09
>むーみんさん

了解ありがとうございます。
そしたら近いうちに紹介用の記事書いてみますです。
お弁当写真と絡めた話が出来るといいですよね〜。ちょっといろいろと考えてみますで〜す。
日向 夏生
2009/07/08 18:54
>アンリママさん

うは〜。おねだりって。
ええな〜。わたしも誰かにおねだりしてみたいで〜す。(笑
日向 夏生
2009/07/09 09:43
>momonyanさん

いえいえ、どういたしまして!
わたしが好きなことを書いてるだけなので。。。(汗

またかわいい猫軍団見せてくださいね!よろしくで〜す!
日向 夏生
2009/07/09 09:49
足跡を点けて頂いて有難うございます。
ダックス・撮影好きの私にはとてもわんたさんが羨ましいです。
あっちこっちでお気に入りの薄型コンデジで撮り撒くっておりますが、
専らクルマより電車の旅が多く、買ったキスデジを全く使っていない
のが残念です。
早くわんたさんの様に色々な写真が撮れる様になりたいですね。
ぴょんぴょん
2009/07/09 21:29
>ぴょんぴょんさん

コメントありがとうございます!!
ちなみにわたしは、電車で出かけるときにも気にせずデジ一首からぶらさげてたりします。
始めの頃は人の視線が気になりましたが、今となっては逆にこのカメラがない状態の方がもの足りない感じ。
せっかくのキスデジと言うことならぜひとも持ち歩いてみませんか〜?
キスデジって、エントリー機と言う割にはものすごくよくできたカメラだと思いますし。

というわけで、また遊びに来てやってください。よろしくお願いいたします!
日向 夏生
2009/07/10 17:42
使用機材について その3 貧乏デジ一道/BIGLOBEウェブリブログ